春から秋の 習慣 紫外線対策!

こんにちは。

国際薬膳師の 熊代美奈子です。

 

4月に入ってから 陽射しが強くなった と感じる日も

増えてきましたが 紫外線対策は 始めていますか?

 

まだ夏ではないので 気にしない方もいるかと思いますが

そういう方の為に 気象庁が出している 月別の 紫外線の強さを

数字化したもの(※1)を お伝えしますね。

 

  1月 → 1.8

  2月 → 2.5

  3月 → 3.4

  4月 → 4.5

  5月 → 5.4

  6月 → 5.8

  7月 → 7.3

  8月 → 6.7

  9月 → 4.1

10月 → 3.4

11月 → 2.3

12月 → 1.7

(※1 気象庁 日最大UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ

    2018年 東京のデータ )

 

5月から 紫外線が強くなっているのがわかりますよね。

 

紫外線は 日焼けといった 皮膚の炎症や シミ しわ そばかす 乾燥肌などの 

肌の老化だけでなく 白内障 皮膚がん 免疫力低下といった 大きな健康被害

にも なりえるものです。

 

外出時に 日焼け止めクリームを塗ったり 帽子をかぶったり

日傘をさしたり ・・・ と工夫されているかと思いますが

それでも 日焼けしてしまったり シミが気になるということ ありますよね。

 

そこで中医学に基づいた 薬膳を ご紹介したいと思います。

 

【日焼けをしてしまった と思ったら】

 

体は熱を帯びているので 体の熱を冷ます ことが必要です。

そこで 体の熱を取り除く 食材を摂ります。

 

食材 → トマト 白菜 水菜 苦瓜 きゅうり セロリ 小麦 はと麦(※2)

     すいか メロン バナナ りんご キーウィ イチゴ

 

㊟ 調理は 熱を加えるのではなく食べること。 

  サラダとして あるいは そのままで。 

(※2 はと麦は 別名 薏苡仁(ヨクイニン)です。

    イボなどの肌トラブルの時に効果的な物として有名です。

    我が家では ニキビが気になる 息子たちに 飲ませています。

    肌荒れや シミ そばかすにも 効果が期待出来る と言われています。)

 

【シミ くすみ を感じたら】

 

血の巡りが悪い 瘀血(おけつ)の状態 なので 血流を良くする 

食材を取りましょう。

 

食材 → にんにく みょうが しそ ミント バジル ローズマリー

     黒豆 小豆 大豆 納豆 ラズベリー ブルーベリー 桃

     アーモンド 鮭 蛤 牡蛎 紅花 黒糖

 

《アーモンドと黒糖のキャラメリゼ

 

f:id:tiffanyblue37:20190501201818j:plain

甘味がありますが お酒のおつまみにも合います ♪

材料  アーモンド  100g

    黒糖(粉末) 100g

    水                      50cc

 

作り方 ①アーモンドをフライパンで 乾煎りする。

    ②①を一旦 フライパンから皿などにうつす。

    ③フライパンをキッチンペーパーなどでふき

     黒糖と水を入れて 強火にかける。

    ④③の黒糖をしっかりとかす。

    ⑤④の中に乾煎りしたアーモンドを入れてからめる。

 

【肌のざらつき が気になったら】

 

潤いを逃がさず 留めておくために 陰虚に作用する

食材を摂りましょう。

 

食材 → クコの実 松の実 ゴマ レタス ほうれん草 豆苗 はちみつ

     りんご イチゴ くるみ ラズベリー ブルーベリー 桃 すいか 

     バナナ キーウィ 蛤 アサリ 牡蛎 豚肉 卵 牛乳 ヨーグルト

 

《フルーツと木の実のデザート》

 

f:id:tiffanyblue37:20190501202331j:plain

体にいいものばかり の デザートです ✨

材料  バナナ   1本

    キーウィ  1つ

    ラズベリー&ブルーベリー&イチゴ(冷凍 使用) 大さじ1 

    クコの実  適量

    松の実   適量

    牛乳    適量

    はちみつ  適量

 

作り方 ①バナナとキーウィを 食べやすい大きさに切る。

    ②クコの実を牛乳で戻す。

    ③器に①と ラズベリー&ブルーベリー&イチゴ クコの実 木の実を盛る。

    ④③に はちみつをかけて 出来上がり。 

 

データにあるように 紫外線が強いのは 夏だけではないですよね。

また シミ そばかす などは 時間が経ってから出てくる といいますよね。

習慣的に 肌にいい 食材をとって 肌の老化を 防ぎましょう✊

 

国際薬膳師 国際薬膳調理師 登録販売者

 熊代美奈子(くましろ みなこ)