東洋医学にみる ささくれ の原因 ~かんたんデザート~

 

こんにちは。国際薬膳師の熊代美奈子です。

 

ささくれ が出来ると 『親不孝なことをしている証拠』だと

母に言われて 育ちました。

親不孝なことをしていないのに なんで ささくれ が出来るの❓

と疑問に思っていたのですが…

 

東洋医学における ささくれが出来る原因を 最近知ったんです❣

 

ささくれ だけでなく あかぎれ 皮膚のつやのなさ も 同様に

血虚】が原因だそうです。

また 婦人病における 不正出血や不妊の原因も この【血虚】だそうです。

 

血虚】は 血の不足 が原因ですので 以前に 血を補う食材を

ご紹介させていただきましたが

血虚】は 血量の不足だけでなく 血流不足もあります。 

血量が少なければ 血が流れにくくなります。

血が行きわたっていない所では 組織の損傷が生じ ささくれ などの

症状が現れる という訳です。

 

補血(血を補う)食材は

人参 ほうれん草 落花生

豚レバー 豚ハツ 豚足

イカ タコ 赤貝 

他に なつめ 紅茶 といった 色の赤いもの や

胡麻 黒豆 黒糖 黒米 ひじき プルーン

といった 黒いもの です 

と前回 ご紹介しましたが 

今回 新たなものを 紹介します。

デザートです❣

 

ラズベリーのヨーグルト》

 

材料 ラズベリー お好みの量を

   ヨーグルト お好みの量を

   

f:id:tiffanyblue37:20190418204136j:plain

かんたんデザートも 血虚対策になります❣

 

ラズベリーもヨーグルトも 血を補う作用があります。

ラズベリーは 冷凍食品を ヨーグルトは 無糖を使用しています。

血虚のあるの方にお薦めな糖分は 黒糖ですが

潤いが足りない という方は 陰虚のある方にお薦めな 

はちみつを かけてみてくださいね ❣

 

国際薬膳師 国際薬膳調理師 登録販売者

 熊代美奈子(くましろ みなこ)