2019-01-01から1年間の記事一覧

雨の日を ちょこっと薬膳で エンジョイしましょう。

こんにちは。国際薬膳師の熊代美奈子です。 雨の多いこの時期を 皆さん どうお過ごしですか? 外湿により 体内の水の代謝が悪くなり むくみ、下痢など 湿の症状が現れやすくなります。 梅雨に入り 頭痛がする・・なんていう方 いらっしゃいませんか? そんな…

毎日 舌 を見よう !

自分の舌を ちゃんと見たことはありますか? 勉強をするまでは 全く意識したこともなかったのですが 勉強をして 舌を見せてもらうと これが ホント 人 それぞれで おもしろいんです。 同じ食事をしている家族4人でさえ 異なっていて しかも しっかり生活が …

春から秋の 習慣 紫外線対策!

こんにちは。 国際薬膳師の 熊代美奈子です。 4月に入ってから 陽射しが強くなった と感じる日も 増えてきましたが 紫外線対策は 始めていますか? まだ夏ではないので 気にしない方もいるかと思いますが そういう方の為に 気象庁が出している 月別の 紫外…

【脈】 健康法

こんにちは。 国際薬膳師の 熊代美奈子です。 先日 脈の勉強に 行って来ました。 講義冒頭の 先生のお話です。 『脈をとる ということは 脈を通して 心臓を触っている ということであり 血管を通して 血管の強さ 男女 年齢 血流 そして 病気まで わかります…

東洋医学にみる ささくれ の原因 ~かんたんデザート~

こんにちは。国際薬膳師の熊代美奈子です。 ささくれ が出来ると 『親不孝なことをしている証拠』だと 母に言われて 育ちました。 親不孝なことをしていないのに なんで ささくれ が出来るの❓ と疑問に思っていたのですが… 東洋医学における ささくれが出来…

六臓六腑の解毒・排毒法

こんにちは。国際薬膳師の熊代美奈子です。 新しい環境で 疲れがたまっている 皆さんに向けて 前回は 時辰(※1)ごとに 時間と その時間に関係する五臓六腑(※2 六臓六腑)と その時間の過ごし方 注意点を お話ししましたが 今回は その続編で 体に入った …

『時間医学』1日の血の流れを知って体のバランスを整えましょう!

こんにちは。国際薬膳師の熊代美奈子です。 『体内時計』という言葉を聞いたことがあると思います。 意識しなくても日中を活動状態にし 夜間を休息状態にし 一定のリズムを刻み ホルモン分泌 自律神経の調節など 体の様々な生体リズムを 体内時計が調節して…

いつもネイルをしている人は 要注意!

こんにちは。国際薬膳師 の 熊代美奈子 です。 前回のブログで 春は 五臓のうち 肝臓の機能が盛んになるので 肝臓を 傷めないように 肝に効く 酸味のある 薬膳を 紹介しましたが 内臓ですので 痛みを感じたり 血液検査の数値が悪くなければ 悪い とは感じづ…

怒りっぽくなる 春を ジャスミン茶 で穏やかに過ごしましょう。

桜舞う 春の季節がやってきましたね。 陽射し あたたかく 気持ちのよい季節ですが、 春は 風の強い季節でもありますね。 中医学では 身体を守る力が弱いと 邪気が身体に侵入し 疾病になりやすい と考えられています。 春の邪気は 風に邪気の邪と書いて 風邪…

かんたん薬膳~ちょこっと薬膳生活~

はじめまして。国際薬膳師の熊代美奈子です。 薬膳は難しく思われがちですが、タイトルにあるように、 ちょこっとだけ取り入れる、かんたん薬膳レシピを紹介しつつ ゆる~い私の薬膳生活を、このブログに書いてみたいと思います。 今のこの時期、花粉症に悩…